hp-renewal鋭意HPリニューアル中
鋭意HPリニューアル中

第一回:来年から本気出す

 

初めまして、NORTH LAND DESIGNS. デザイン事業部所属のボビーと申します。
私たちデザイン事業部のお仕事は、ローソファ専門店HAREMの販促物をデザインしたり、HPの更新や運営が主です。また、「HAREM HPリニューアル」という一大プロジェクトも抱えております。そう、4年前から…

復唱します、4年前からです。
4年間、デザイン事業部一同が何らかの理由で謎の組織に冷凍保存されていた訳ではございません。HP制作期間としてはあまりにも猶予のある、いやその猶予があるからあかんねんて、という年数です。世間は〆切に怯えていますが、私たちは〆切が無い事に怯えています。

当然ながら、この間に数多あるホームページたちはかっこよくリニューアル。
「やったるからな!」「いつかやったるからな!」と捨て台詞を吐くのもそろそろ潮時です。

そこで!この度始まったこのコラム。HAREMの水面下で行われていた「やるやる詐欺」を公開する事で自らの体に鞭を打ち、この状態を打破しようではありませんか!さあ、HPリニューアルに悩めるデザイン事業部の仲間を紹介します!

 

 

ローソファ専門店HAREM HPリニューアルの年表

 

ここで、HPリニューアルの話が出始めて今に至るまでの簡易な年表をご覧いただきましょう。

 

この「長い時代を経て自分たちのターンが回ってきた」感じ、「地球の歴史で見たら人類の歴史ってまだこんだけだよ」にそっくりです。そうか、まだ始まったばかりなのか…。

 

夢と希望のスケジュール管理ツール「Redmine」

 

それは暑い暑い7月のある日のこと…

マーシー:HPリニューアルのスケジュールってどうやって管理してるんですか?
岸宗じん:スケジュール…管理…?
マ:え?Redmineとか使わないんですか?
ボビー:れっどまいん…

長くSEとして働いてきたり、PCオタクであったり、何かしらオタクであり色々知っているマーシーは、私たちからすれば未来人だった。

マ:Redmaineの使い方レクチャーするんで、岸宗さんスケジュール立ててください。
岸:スケジュール…(渋い顔)

そうして組まれたスケジュール。7月に実作業が始まり、順調にいけば1月下旬に終わる予定だ!

 

そして10月…

 

1月には完成予定!Redmineでスケジュールを立てて4ヶ月が経ちました。


※赤くなっているのは未着手の部分です

マーシー:ごっつ赤なっとるやないか…。


 

岸宗ボビーじん:………。

マーシー:4年進まないプロジェクトを7ヶ月ちょいで終わらそうなんて、そもそも無理な話だったか…。
ボビー:あれ?このタスク後半にある『ざっくりん』って何ですか?
岸宗:この辺はほら、ざっくりのスケジュールって事で。
一同:(不安…)


 

飴の事ばかり考えるデザイン事業部

 

ボビー:何かもっと…楽しい話、しません?
じん:前々から思ってたんですけど、HPリニューアルの打ち上げの話そろそろ詰めた方がいいですよね?どこかの会場を貸し切って、でっかい打ち上げをしたい!


 

岸宗:じゃあじゃあ、告知・宣伝も兼ねたイベントにして、関係者の人も集めて、プロジェクターに新HPを投影しようよ!みんなに僕たちの才能を見せつけてやるんだ!


 
ボビー:それめっちゃいいじゃないですか!もうシュークリーム食べましょう!
マーシー:賛成!シュークリーム食べながら、楽しい話だけしましょう!

一同:シュークリーム最高〜!


 
もりか:リニューアルが終わらない理由、分かったかもしれない…

 

次回、ボビーが急にやたらと〆切を決めたがる!?「第二回:遠くのバラより近くのたんぽぽ」をお送りします!

Category : 鋭意HPリニューアル中

同じカテゴリーの記事5件

ブログ一覧へ戻る