大阪・堺のインテリアデザイン会社、NORTH LAND DESIGNS.INC
memo社員のきろく
社員のきろく

2019夏季研修旅行〜九州編〜


年に一度のお楽しみ、家具研修旅行です。
今年は大川の展示会に合わせて日本屈指の家具生産地の九州へ行ってまいりました。

【夏の研修旅行スケジュール】

1日目:工場見学(ベストリビング株式会社〜株式会社アサヒ〜有限会社タカセインテリアコーティング)、全体会議
2日目:大川夏の彩展2019など、大川の家具展示会、インテリアショップ巡り
3日目:ちょっと観光して帰る

1日目:工場見学(ベストリビング株式会社〜株式会社アサヒ〜有限会社タカセインテリアコーティング)、全体会議


日田を中心に歴史ある工場さんや、施設系のソファづくりが得意なソファ工場、そして弊社のロハスソファを制作してくれている工場、タカセインテリアコーティングさんをぐるりと巡ってきました。
写真はタカセインテリアコーティングの木工職人さんです。


「ロハスソファ発見!!」
ロハスソファの製作を生で見るのが、はじめてのメンバーは大興奮。


出来上がってこれからお客様のもとへ行く準備をされているロハスソファもあります。
ブレるくらいうれしい様子。




市内へ移動


午後は市内に戻ってレンタルスペースで全体ミーティング。半年の振り返りとこれからの半年の動きを考えます。
組織を少しづつホラクラシー型組織に近づけていく趣旨をお話しました。また、働き方を考える上で在宅ワークなどを取り入れていく方針です。

【2日目 展示会/インテリアショップ巡り】

お取引先のアカセ木工さん。
弊社デザイナーの伊藤はこちらの商品のデザインもさせていただいておりますのですが、研修先にこういう身内のような取引先が出展していると心が和みます。

「ウォールナット一筋」
営業の鏡ですね。



所変わってこちらはレグナテックさんのショールーム。
こちらは最近シンガポールの仲介役の方を通して北欧のデザイナーさん達と海外向けのブランドを立ち上げたそう。
正直・・羨ましかったです。

【3日目 ちょっと観光】

最終日はちょっと観光。
波佐見町の「西の原」へ。
どの店に入ってもうわーー!かわいいーー!とはしゃぎたくなる場所です。
あらゆるセレクトアイテムもかわいく、お店の雰囲気も素敵すぎて私も散財する一歩手前までいきました。

たくさんはしゃいで、たくさん学んで、新たな方針を芽生えさせ始めた3日間。
前回の旭川の研修に続きいいものづくりやブランドのあり方をまなばせていただきました。

Category : 社員のきろく
ブログ一覧へ戻る