president-now伊藤社長のイマココ!
伊藤社長のイマココ!

(番外編)誰でもコレクション2017

こんにちは!いつもの新人デザイナーのもりかに代わって、ライターのボビーがお送りします!

今回は時系列的にちょっとアレですが、10/13〜15に芦原橋 SALTVALLEYで開催されたイベント「DARECOLLE 誰でもコレクション2017~芦原橋に面白人間100人大集合~」に展示された「万葉燭台」のストーキングを行いました!伊藤社長ではございませんが、伊藤社長がデザインした商品のストーキングです!

まずは、「万葉燭台とは何ぞや」という方のために説明を。

 

昨年、伝統工芸のイベント「JAPAN TRADITIONAL CRAFTS WEEK 2016」に参加した際に、石川県の山中漆器の技術を用いて製作されたこの商品。一つ一つ並べてキャンドルスタンドとして使うもよし、好きな形に組み替えて大きなキャンドルスタンドにするもよし、置いてるだけでもオブジェとしてかっこいいぜ!

そんな訳で、一行(私だけだけど)は芦原橋はSALTVALLEYへ。イベントタイトルの「面白人間100人大集合」のパンチラインに圧倒されながらも、レッツゴー!

 

何かすげえ

お!あそこにおわすは万葉燭台…

 

超アヴァンギャルドになってる!!!!!

前の淑やかな佇まいから一転、セクシーさを感じさせる作品になりました。キャンドルを変えただけで、あら、まぁ…。

 

蝋のたれ具合とか、エロ(自粛)

 

他にもたくさん変わった面白い作品が出ていました。3Fへの階段を登りきると、まずこのインスタレーションが。

 

額縁に入っているのは、宛名が塗りつぶされたラブレター。

お兄さん「良かったら僕のラブレター読んでってください」
私「え!?あ、はい…」
お兄さん「…どうでしたか?」
私「え、え、そうですね…何か恥ずかしい」
お兄さん「え!?何だか僕も恥ずかしいですね…」
私「…何なんですかこれ」

話を聞いたところ、この手紙を読んで誰かに思いを馳せて欲しい。
そしてその気持ちをラブレターにしたためて欲しい。
そしてそのラブレターは天井から下がる赤い紐に吊り下げられるという、作品です。

「良かったら書いてってください〜」との事だったので、私も珍しくラブレターなんぞを書いて来ました。でも私の書いた手紙って、展示が終わった今となってはどうなってるんでしょう…ちゃんとお焚き上げとかしてあげて欲しい…。他には、


土地を作ってくれるらしい。

 



 

SALTVALLEYの入り口には何かすごいオブジェ

 

宇宙から来たのかな。

 

1Fでは面白イスの展示が行われていました。

 

顔だ…

奥ではお庭で縁日が開催されていたり、風変わりでしたが楽しげな場所でした!宿泊施設もあるらしい…SALTVALLEY、気になる…。

Category : 伊藤社長のイマココ!
ブログ一覧へ戻る