非常事態宣言下の俺たちのテレワーク リターンズ
- ボビー
- こんにちは、NLDのライター兼WEBデザイナーのボビーです。京都に引っ越すためにテレワークをゴリゴリに推進中。
目を閉じて開けば、世の中は2021年に…
5月ぶりの更新となりました。みなさんお元気ですか?お元気ですね、良かった。
お久しぶりなので自己紹介をば…こちらは弊社の働き方改革を記録するブログ、題して、
でございます。
昨年は世界中ほぼ全人類にとって怒涛の一年になりましたね。
2019年後半からじりじりと進めてきた弊社のテレワーク制度も、2020年3月の全国一斉緊急事態宣言により一気に加速しました。
店舗の接客スタッフは毎日出社してますが、PCとwifiがあればサバンナでも仕事ができる我々WEBチーム(デザイナー、システムエンジニア、ライターの衆)はテレワーク続行中。
撮影などの肉体が必要な用事が無い限り、在宅で仕事しています。
2020年の私の六占星術を見返すと
「心の中で願っている何かが、その望みを叶えるべく、状況が一気に動き出します。」
とあり、あんた!滅多なこと言うんじゃないよ!と思いました。
そりゃ昔から家で仕事出来たら最高〜とは思っていたけど、動き出しすぎだよ!やめてくれ!
私の小さな望みがこんな恐ろしいことを引き起こすなんて…思わなかったんだよ…
言うてる間に二度目の緊急事態宣言発令です。
週に一度は出社してミーティングしていた私たちも、再びステイホーム。
ミーティングはオンラインで行います。オンラインミーティングかあ…まだ慣れないんだよなあ…。
オンラインでの複数人のミーティングは温度感が共有しにくく、一人でぶわ〜っと話して最後に「伝わってる…?」ってなることが多々あるので上手くいくかちょい不安。上司も不安なのか、頻繁に「agree? agree? 」とagreeを求めてきます。(日本人です)
その不安からか、
「この声、届いてるー?」
「届いてるよ〜!」
と、アイドルのホールコンサートかな?ってぐらい声を張って派手なアクションになるので、終わった後は高揚感と疲労感がどっと押し寄せる。
アイドルのコンサートと違うのは、アイドルを見た後は若返るけど、オンラインミーティングが終わった後はどっと老け込む。やだ〜また白髪増えちゃう〜
とはいえ外出自粛となったからにはやるしかないので、良い機会だし無駄に消耗しない&適度に盛り上がるオンラインミーティングを模索してみます。
だって、コロナが明けてもテレワークは続く(絶対に続けてやる!)のだから…