大阪・堺のインテリアデザイン会社、NORTH LAND DESIGNS.INC
design-columnデザイン/プロダクト
デザイン/プロダクト

タルトソファ、製作開始!

きっしーきっしー
デザイナーのきっしーです。
タルトソファ

ラウンドでどこにでも座れて、どこからでも座れる。
360度・オープンでフラットなソファ

の開発が始まりました。

考え方としては、ウレタンのベースマットの上に好きなクッションや、好きなサイズの背もたれを配置していく。
これをトッピングという。
タルトにトッピングしていくみたいに。
ラウンドの形はなかなか置く場所を選びますけど、自由に配置してほしいし、
「ソファは部屋の隅に配置する」
とか
「ソファはテレビの方向を向きやすくて四角形」
みたいな既成概念を取り外したかったのですよ。

ちなみに「タルトソファ」の名前の由来について。
トッピングしていく、生地を選べる、やわらかさを選べる・・。
という概念。
もとはピザからです。
というか、もともと「ピザソファ(仮)」ってネーミングしていたんですよ。
ピザみたいに好きなアイテムをトッピングして生地や座り心地も変えたり、座り方も過ごし方もあなた次第!
と、考えておりました。

しかしながら「ピザ」という名前が社内で不評というか、
なんか

「なんか油っぽいし、太りそう」
「『不健康の極み』みたいな名前ですやんw」
「アメリカンな感じがする」

となかなか言われて、(いや、「タルト」も太りそうho
清潔感があるというかスウィーツでかわいい名前「タルトソファ」に命名されました。

そして現在福井県の工場「マルイチセーリング」に図面などを送って先日5日に打ち合わせして精査中(企画自体は4月に送ったのですが工場が忙しすぎて、スルーされていました)。
このラウンドをどうやって出すか、とか座り心地をどうするか、アイテムをどこまで増やすのか・・などをやり取りしております。

現在企画中の「積み木の展示会」に間に合えばいいな〜。

PS
ちなみに、福井県は私のきっしーの幼少期を過ごしたところ。
久しぶりに里帰りをしました。
やっぱいいよ・・福井。

Category : デザイン/プロダクト
ブログ一覧へ戻る