大阪・堺のインテリアデザイン会社、NORTH LAND DESIGNS.INC
project企画/プロジェクト, 社員のきろく
企画/プロジェクト, 社員のきろく

出張展示会「土足厳禁」!by BOTEFURI

じんじん
2022スタート!床暮らしLABO 兼 BOTEFURIのじんぼです。

 

2021年11月、HAREMでは初めての名古屋出張展示会を開催しました。

その名も、「土足厳禁」

「土足厳禁」とBOTEFURI

この「土足厳禁」、床LABO 兼 BOTEFURI(ぼてふり)主催の開催でした。

BOTEFURIはざっくり言うと、床LABOの中の部署?のひとつ。
⁡名前の由来は、江戸時代に商品を背負って販売に回った職業の”棒手振り”から。

常駐のショールームではなく、日本各地でソファを試してもらおう!
と、実は一昨年くらいに発足し、着々と出張展示会の開催の機会を狙っていたBOTEFURI。
(とはいえ、ほぼメンバーは床LABOと同じなのですが..!)

なかなかこのご時世、行けるタイミングを伺っていましたが、やっと2021年11月に出張展示会を開催!


(会場の様子。場所:maison shintenchi様をお借りしました!)

展示会の名前の「土足厳禁」。意味はそのまんま。
常駐ショールームと同じく、出張展示会でもお客様には靴を脱いで入店してもらいます。
この“靴を脱いで”ってのが、実はこっそりローソファ専門店としてのこだわりというか、特徴というか。

お家で使うソファだからこそ、お家でいる時と近い状態でくつろいで欲しいので、HAREMのショールームでは靴を脱いで。
出張ショールームでも、そこは変えずに。
そしてこの“靴を脱ぐ”展示会なんだよってことが、お客様にも伝わりやすいように。

余談ですが、できればショールームにお越しの際は、まったりリラックスできる服装がおすすめ!
ぜひとも、だらだらゴロゴロして、お家で使うイメージを膨らませてみてください。

そしてあくまで「ミニ展示会」なので、持っていくのはスタッフ愛車のハイエースに載せられる分だけ。⁡
それでもHAREMの人気ソファを、車いっぱいに詰め込んでいきました。


(ハイエースに、たっぷりソファを詰め込んで!まるでテトリス)

悩み解決&働き方チャレンジ!

HAREMの東京ショールームができるまでは、大阪にしか店舗がなかったため「東京出張展示会」と言うのを数回開催していました。
東京に常駐店舗が出来てからは、出張展示会を開催することがなくなっていましたが、それから数年色々と状況が変化しました。

HAREMには東京と大阪にしか常駐店舗はありません。

だから、常駐店舗には近隣の方しか来てもらえない。
こんなご時世ということもあるし、もちろん時間が取れない、小さなお子さんがいるなど、理由も様々。
でもやっぱり毎日くつろぐソファだからこそ、座り心地を試したいというご意見はたくさんいただきます。

そんな悩みを解決して、なおかつ働き方のチャレンジのひとつとしてスタートしたのがこの出張展示会!

そしてスタッフは合間の時間に、気ままにバンライフやワーケーションも。


(朝霧高原でワーケーションをしてきました。富士山〜!)

おかげさまで、BOTEFURI初の名古屋展示会は大変ご好評のうちに終了することができました。

ご来店いただきました皆様、ありがとうございました!
名古屋またいきたい!

2022年、BOTEFURI本格始動

そしてそして!
今年、2022年は常駐店舗という枠から抜けだし、全国各地へバンと共に回る計画を企て中。

BOTEFURIができた時から構想を練っていたチャレンジです。

スタッフ愛車のハイエースに、ソファをまたたっぷりと積み込み、店舗のない地域へ私たちがお邪魔します。
随時詳細を発表していきますので、楽しみにお待ちいただければ嬉しいです!

 

Category : 企画/プロジェクト, 社員のきろく
ブログ一覧へ戻る