大阪・堺のインテリアデザイン会社、NORTH LAND DESIGNS.INC
buan無庵
無庵

展示会「浜田工房の1/5の世界」

きっしーきっしー
デザイナーのきっしーです。

先日お伺いした浜田工房の浜田さんにお願いして1/5サイズのミニチュア名作チェアを100脚並べる展示イベントを開かせていただきました。

>「超絶職人」米原の浜田工房へ!

【展示会「浜田工房の1/5の世界」】

名作チェア100脚を同時に見れるというチャンスはあまりないでしょう。
ミニチュアなので座れないのが残念ですが、造形や意匠をこれだけいっぺんに鑑賞できるのはなかなかの贅沢です。

期間中は近くの木工教室の方やデザイナーの方、クリエイター、ご近所の方たちが精巧なミニチュアに魅せられてたくさん訪れてくれました。

ズラリ!

ででん!

Booooom!

ドドドン!!

【懇親会の様子】

最終日は浜田さんご夫妻もお招きしてちょっとした懇親会を催しました。


すっかり見入ってしまうミニチュアコレクションの数々。東吉野村の木工ギルドのメンバーもたくさん駆けつけてくれました。


さらに、この日は名作チェアのコレクションだけではなく東急ハンズの表紙を担当されていた時代のポートフォリオもご持参いただきました。名作チェアにはない別の世界観を垣間見れます。(ちなみに写真撮影用の模型なのでモーターやライトを動かしたり明かりを点滅させたりする必要のないものまで作り込んでいるところが、浜田さんの世界観への作り込みの熱意を感じる部分です。)


インテリアデザイナーで名作椅子コレクターとして知られる永井敬二さんもいらっしゃいました。浜田さんとは旧知の仲のよう。


最後に浜田さんにお仕事や職人としての想いをお話していただきました。

初の展示会イベント。
先日の雨漏りもあったのでなかなか心配な中の開催でしたが、非常に好評いただいた展示会イベントになりました、きっしー感激。

この後は、間をおいて無庵から藤谷商店さんで別のイメージで展示会が開かれます!!

Category : 無庵
ブログ一覧へ戻る