大阪・堺のインテリアデザイン会社、NORTH LAND DESIGNS.INC
brandnew-working働き方ニューウェーブ, 社員のきろく
働き方ニューウェーブ, 社員のきろく

ワーケーション、移動型店舗、移住、2021年NLDの働き方

ボビーボビー
ライター兼コンテンツディレクターのボビーです。

毎度ご無沙汰しております。弊社の働き方改革を記録する「働き方ニューウェーブ」のコーナーでございます。

昨年3月に「奄美群島でワーケーションしてきます!」と投稿してから一年が経ちました。更新…しなかったですね。
その後、一ヶ月ほどエンジョイして帰って来て元通り大阪で働いてました。そのまま奄美に移住して会社を辞めた訳ではございません。

2021年、NLDの働き方はニューウェーブだった。

2019年より細々と始まっていた弊社のテレワークは、2020年に新型コロナウィルスの影響で本格化。2021年にはその応用編で、ワーケーション、移住、移動型店舗(出張ショールーム「土足厳禁」)が始まりました。

土足厳禁、バンにソファを積めるようす

オフィスへの出社も頻度は決めずに「用事があれば」のスタンスで、ミーティングもほぼオンライン。出社しない分、オンラインミーティングの頻度は増えた気はします。
一方、昨年東京ショールームはオープン5周年を迎え、一年かけてのアニバーサリーイベントを開催し、今年2月に無事終了いたしました。

アニバーサリーイベントでは、季節ごとに企画を変えて特別展示を行いました。

> 土足厳禁 特設ページ
> 東京ショールーム 5th Anniversary 特設ページ

会社のテーマが「場所を大事にする / 場所に捉われない」で二極化した年だったと思います。
社員それぞれに実験や冒険が多かった分、社員がお互いに応援・協力し合って、上手くコミュニケーションは取れてたのかな~とも。
道が分かれても目指す場所は同じなので、今年もそれぞれにやりたい事を大事にしながら歩んでいければと思います。押忍。

それでは、気が付けば4月で今更ですがさくっと2021年の振り返りを!

奄美でLet’sワーケーション

先述にもある通りですが、私、昨年4月に一ヶ月ほど奄美群島にある沖永良部島でワーケーションしてきました。もう一年前じゃ~ん。
母の故郷であり祖母が住んで兄が移住した南の島へ、飛行機と船を乗り継いで行って来ました。大自然と安定したWi-Fiに囲まれて仕事したい私にはぴったりのワーケーション・プレイス!

NLDで開発中のアウトドアソファも連れて行きました。※さすがにここにはWi-Fiは飛んでいません。

兄の家にお邪魔していました。

Wi-Fiとノートパソコンがあればどこでもできる仕事だよ!と息巻いてましたが、借りたちゃぶ台と持参のソファでは半日で腰と膝がお逝きになられ、慌ててAmazonのお急ぎ便でアウトドアテーブルを注文(その後、兄に譲渡)。兄にアウトドアチェアを借りて、臨時のオフィスをせっせとこさえました。

おばあちゃんにワーケーションを説明しても全く理解してもらえず、「仕事どうなってるんや…?」「旦那さんに離婚されたんか…?」とずっと心配されてました。気持ちは分かるけどダイレクトすぎるよおばあちゃん。

ビーチクリーンにも参加しました。

島に友達が出来たり、イベントに誘ってもらったり、心に残る体験はすべて兄の紹介あってのこと。ただ滞在するだけではもっと淡白になってたと思います。
土地に一歩踏み込んだワーケーションをしたいなら、ゲストハウスや観光協会に行って間を取り持ってくれるような人に会えると良さそうです。

青森でLet’sワーケーション

島から帰って来てしばらく忙殺されて、終わりが見えて来た時にふと思いました。
「そうだ…次は北へ行こう。」


そして11月下旬、青森へ。
こちらの写真は十和田湖です。2021年最高の仕事環境!目線をPCから逸らすとキラキラ光る水面、風に揺れる木々の音。ここは天国か?天国にノートパソコン持ってきたんか?下界に置いてこんかい!あと3日ここに居たい…湖欲しい…福利厚生で湖つけて欲しい…

十和田湖名物のひめます丼だよ〜

しかし私、11月下旬の青森を完全になめておりまして、紅葉が終わって冬に向かうこの季節は十和田湖周辺の観光がストップ。十和田湖と主要都市を結ぶバスも一斉に冬季休業。何度「無慈悲!」と叫んだか分かりません。次は湖畔でのんびりできる食にも交通にも困らない時期に行きたいな…

八戸は鯖だよ〜

十日ほどかけて青森を周遊しながらだったので、ワーケーションというより旅の合間に仕事してる感じ。どちらにせよえらい時代です。

ラスト三日間は「いい加減仕事するで!」と、浅虫温泉のお宿で(文豪気取りで)缶詰に。
この日から台風並みの暴風雨だわ青森で初雪観測だわ、窓がカタカタいうわ、テレビのチャンネルは3つだけだわ、メンタルが極限状態に。仕事は捗った。温泉もよかった。
暴風雨に吹かれながらガッツだけで行った浅虫水族館も、海の生き物たちが元気でよかった。

ねぶた祭りの「ラッセーラーラッセーラー」の掛け声をバックに水面を走るイルカたち。

この町もお店が冬季休業しまくっててご飯難民に。いや、青森駅周辺でも曜日が悪かったのかご飯難民に。各所でご飯難民。もう一度言うよ!11月時下旬の青森には要注意だよ!

2021年青森初の雪に見舞われ、人の暖かさと美味しいご飯を求めて近くにあった古民家カフェに入り浸りました。
店主ご夫婦とたくさんお喋りして「(大阪から来たから)大阪さん」というあだ名も頂いてました。「大阪さんがまた来るまで頑張ってお店続けるね」って言われて、まんまとまた行きたくなってます。次は夏かな…。

 

あれ?これって私の旅ブログでしたっけ?
いやいや、弊社デザイナーも香川県の友人宅でワーケーションをしてました。ワーケーションは私専用ではないんだ…私ばっかりやってるけど…それは事実だけど…

オンラインミーティングしてても、相手の背景が変わるだけでこっちも気分転換になるんだなあと発見。
「背景のそれ何?」「ワーケーションどうよ?」から世間話に繋がるので、みんなでやれば仕事以外のコミュニケーションが増えて良いかも。うん、みんなやろう。

ちなみに、弊社の言う「ワーケーション」は「好きな場所で仕事する」なので、提携施設がある訳ではござらん…ALL実費ですよ!
なので、遠くの地の宿情報や仕事できそうな場所を探すのが一つの趣味になってきました。

移動型店舗(出張ショールーム「土足厳禁」)で全国行脚中

HAREMの人気ソファをバンにギュッと積み込んで全国各地を回る出張ショールームです。
> 土足厳禁チームのブログはこちらから

昨年11月に名古屋、今年から2月に広島、3月に福岡、4月に埼玉と神奈川、今後は三重と北海道を予定しています。
大阪ショールームのメンバーで、大阪で待つばかりではなく、いろんな町に会いに行く!という気持ちで日本各地を回っています。多くの人にソファをお試しいただける機会が増えるだけではなく、街ごとの発見もあるとか。

次に行くのはあなたの街かもしれない…その時はよろしくお願いします!

北へ南へ、HAREM民族大移住

テレワークならオフィスの近くに住む理由も無かろうと、出身地である京都に戻ったり、和歌山に移住して古民家をリノベーションしたり、社員のプライベートもオンラインミーティングの背景も様々に。「新しい家電増えてる〜」や「めっちゃ焼けてはりますやん」など、世間話のバラエティも増えます。

京都への引っ越しを理由にテレワーク推進運動を始めた私でしたが、I’m still osaka…
京都の家賃の高さに躊躇して2年の月日が経ちました。周りからは「行く行く詐欺」と言われています。私もそう思う。

 

そんな感じで、3年前の社員みんなで同じ時間に同じオフィスに集まって、並んで仕事してた時には考えられないような未来に来ています。でも、私はこういう未来を描いてWEBの仕事に就いたので嬉しい。

ここにまとめたような2021年の新しい試みも、今年の終わりにはまた当たり前になっているんでしょう。
ちなみに私、次は山陰あたりでワーケーションを画策中です…ウッヘッへ

Category : 働き方ニューウェーブ, 社員のきろく
ブログ一覧へ戻る