大阪・堺のインテリアデザイン会社、NORTH LAND DESIGNS.INC
brandnew-working働き方ニューウェーブ
働き方ニューウェーブ

アンケート!みんなのテレワークどんな感じ?

ボビーボビー
こんにちは、NLDのライター兼WEBデザイナーのボビーです。京都に引っ越すためにテレワークをゴリゴリに推進中。

 
みなさん、巣ごもり生活をいかがお過ごしでしょうか?

夫婦ともに絶賛テレワーク中の我が家では、夫は月に一度も出社せず、私は月に2回ぐらいかな…
ほかは全部、家!家!家!最近会った人は、夫!夫!夫!
たまの出社で乗る電車がジェットコースター並みに刺激的です。

最近あった変化といえば…無性に『寄生獣』が読みたくなって押入れから引っ張り出しました。

ミギーかわいいよね

あと巣ごもり生活を機に、一度は向き合わなければいけないと思っていた人生の課題…
『風の谷のナウシカ』のコミック版を読破しました。2周読んでやっと理解度が70%ぐらいになった…。

この2作を一気読みすると「人間は愚かで醜い…しかし、尊い」という気持ちになりますね。
って話を会社のブログでする訳にもいかない。でも生活にこれ以外のイベントが起きないコロナ禍。

そこで今回は他の弊社社員に協力を仰ぎ、「テレワークどうしてるの?」アンケートを行いました!
 

今回はみんなにオラのつっええ仲間を紹介すっぞ!

グラフィックデザイナー、もりこのテレワーク

Q1.ざっくりとお仕事の内容
お客さまの目に触れるグラフィックの制作をしています。
カタログからお客様にお渡しする契約書類にわたる印刷物やHPのバナーデザイン、そしてじわじわとwebデザインも始めているところです。 

Q2.一緒に暮らしている人
学生時代の研究室の仲間の1人と住んでいます。
かれこれ10年の付き合いで、3年弱一緒に住みましたが、今5月で解散です。

Q3.テレワークは週に何回?
約4日 / 週

Q4.テレワーク中一緒にいる人
土日にリモートで仕事する際は、上記の同居人

Q5.作業環境の写真を見せて!

コメント:
9月に少しずつテレワークを始め、4月からがっつりこの場所で作業しています。
昔からご飯食べるときでもなんでも、机ギリギリに座ってすぐ後ろに背もたれ持ってきてました。挟まれると安心します。かといって地べたなのでやっぱり腰が痛くなったり、姿勢が悪くなったり…あまり良くない。
ちゃんとしたダイニングテーブルと椅子があるけど、足が冷えて仕方がないのでホットカーペットのこの場所で。5月には引っ越すのでがまんがまん。あえて良くない環境に身を置くことで、理想を構築していってます。笑

ボビーボビー
GW明けに引っ越して、今は新しい家にお住まいのもりこさん。ルームシェア解散前の巣ごもりライフは、同居してた友達とタコスを作ったり有酸素運動して楽しく過ごしていました。これからは一人で頑張れよ…!(月末からはお姉さんとのシェアが始まるけどね)

 

パソコン何でもおじお兄さん(SE)、マサルのテレワーク

Q1.ざっくりとお仕事の内容
フロント業務以外は極力調べてグイグイ入り込むおじさん(調査~提案~実施)。
マーケ、ECサイト運営、フルスタックエンジニア(極力何でもやる)、ポジティブ寄りのポジティブアクティブ。笑

Q2.一緒に暮らしている人
嫁、小4の息子

Q3.テレワークは週に何回?
不定期

Q4.テレワーク中一緒にいる人
小4の息子

Q5.作業環境の写真を見せて!

ジョーズみたいなのがいる…

コメント:
自宅の仕事環境は趣味(自作PC)のおかげで整っていた為、リモートに移行しても業務への支障はありませんでした。リモートではデスクトップPC(スーパーハイエンドピッカピカ自作PC)とノートPC(Surface Laptop3)の両方を使って業務を行っています。
一つ問題があるとすれば、デスクチェアが長時間座る為に選んだ物では無い為、つみきソファで仕事をしている事が多いです!オットマンがあると楽!
家に居る時間も長くなるので、今は切実にアーロンチェアが欲しいと思っている今日この頃(こっそりマジで買おうか悩んでいる)

ボビーボビー
リモート中は息子さんの勉強を見たりもしてて、集中できないブフォオオオオwwwwみたいなことをよく業務チャットで流している「弊社のパソコンの人」ことマサルさん。最近は息子さんとスケボーを始めて転けてアスファルトに向かって掌底したそうです。仕事できなくなるから手だけは守ってね!

 

東京ショールーム接客スタッフ、しおりのテレワーク

Q1.ざっくりとお仕事の内容
普段はショールームにご来店したお客様への接客(商品や購入にあたっての説明、提案など)。
臨時休業中&在宅中は家でできる範囲でのお客様対応、勉強(工場見学のレポート作成など)、データ整理。

Q2.一緒に暮らしている人
両親

Q3.テレワークは週に何回?
2日 / 週

Q4.テレワーク中一緒にいる人
母親

Q5.作業環境の写真を見せて!

コメント:
ソファ!クッションを膝に置きその上にPC。ふざけているように見えるがなぜかこれが一番集中できる。
今までずっと接客業をやっていた私にとって、人生で初めてのテレワーク。我が家のWi-Fiはリビングが一番繋がる、ということで仕事場は必然的にリビングに。家事をこなす母親と一緒の空間で仕事しています。(写真右奥に映るのは母がこれから使うアイロン台。)
リモートの環境は、ダイニングテーブルやちゃぶ台などを経験し、今ではソファの上が一番しっくりきている。ソファ屋さんなので必然なのかも??

ボビーボビー
ローソファ専門店HAREMのショールームが4月~GW明けまで臨時休業となり、それに伴い接客スタッフもなるべくテレワークすることに。「リモートで出来る接客業務ってあるの?」と手探りで始まり、できる範囲で実践してくれました。

 
以上、オラの仲間たちだぞ!

めくるめく変わるテレワークの近況。
コロナが明けて平穏に戻ったら出社に戻る人もいる?
それともこのままテレワーク継続??
私が間違いなくテレワーク継続を主張します(☝︎ ՞ਊ ՞)☝︎ウホホイ

弊社だけでなく、この機に「出社いらなくね?」ってなった企業は変わらずテレワーク継続して欲しいな。通勤のストレスが無くなって家族との時間が増えるとかいい事しか無いっつーの!
また1年後ぐらいの弊社のテレワーク事情もお伝えれきでばと思います。ほな!

Category : 働き方ニューウェーブ
ブログ一覧へ戻る